びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1247 冬を乗り越えた植物’24①

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

感動しています。

くは,屋外で育てている植物に対して,ある仮説を持っています。それは,「和歌山なら越冬できるんじゃない?」という仮説です。

昨年末から何株かは屋外に出していたのですが…

さすがにアロイド系は枯れました…💧

でも。

耐寒性の低い植物と言われる植物でも,今年の冬を乗り越えた子たちがいますので紹介します。

f:id:MFeuille:20240415062458j:imageHaworthia cooperi var. truncata (天津玉露)2024/04/14

養生園さんからお迎えした天津玉露と呼ばれるオブツーサです。

屋外の棚の2段目に置いておいたのですが,見事,冬を乗り越えてくれました👏

 

本日は…。

1969年と2010年に東日本った日。

確かに,今年でも朝方などは冷えるなあと思う日もありますが…雪は異常…。