びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#595 お迎えの記録'22【30】〜ハオルチア・オブツーサ・天津玉露〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

3つめのプレゼント

の日に,娘からもらった植物。その3つめは,ハオルチア・オブツーサ・天津玉露さんです。

f:id:MFeuille:20220622060626j:imageHaworthia obtusa ‘天津玉露’ 2022/06/21

名前が…ステキです。

お茶みたいで,液体特性の高いオブツーサとマッチした印象を受けます。(お茶の「玉露」が由来かどうかは分かりませんが,調べる中で,玉露の歴史を知ることができました。意外な歴史があって,思わず食い入って読みました。でも「天津」って中華人民共和国の天津…?)

画像検索すると,葉が少し長いのが特徴なのかなあとも思ったのですが,養生園さんの天津玉露しかヒットしないので,養生園さんオリジナルの園芸品種なのかもしれません

この子も子株出してほしいなあ。