びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#683 虫の被害

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 許せない。 9月に入り,植物も心なしか,過ごしやすそうにしています。 しかし。 その分,虫も過ごしやすいらしく… Spathiphyllum wallisii Variegata ‘いせ姫’ 2022/09/26 犯人は,カメムシでしたおのれ…。 ただ…現在も…

#682 生長の記録〜むちのた【2】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 不定期観察 我が家で最もムチムチしたチタノタであるむちのたくん。 この子はかなり生長が遅いので,ときどき写真に収めて,以前の姿と比較する必要があります。 まず,今の姿から見ていきましょう。 Agave titanota 2022…

#681 あるチタノタの生長の記録【1】

おはようございます♪ ちばです^ - ^ ステージアップ。 これまで登場させてこなかった,あるチタノタがいます。 我が家に来たのは,今年の7月9日。 来た頃は,チタノタらしさも何もない,普通の子株でしたが,少し大人っぽい葉を見せ始めたので,紹介しておき…

#680 生長の記録〜レッドキャットウィーズル【3】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ なんじゃこりゃあ。 これはホントに困ったことになりました。 まずは,こちらの写真を見ていただきましょう。 Agave titanota ‘Red Catweazle’ 2022/09/24 少し見にくいですが,葉が何かに喰われたようになってしまってい…

#679 生長の記録〜王妃甲蟹錦【2】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 現在の王妃甲蟹。 ちょっとした,私の自慢株なのが,この王妃甲蟹さん。 Agave isthmensis Variegata '王妃甲蟹’ 2022/09/20 めちゃくちゃコンパクトなまま育ってるんです。 少なくとも,売られている王妃甲蟹で,ここま…

#678 発根レース,その後。

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 腐った。 発根レースの決着がつきました。 勝ったのは…… 白鯨くん!!! 9月17日に細長い根が生えているのを確認した時点で決着。 9月18日には,鉢に植えてあげました。 Agave titanota ‘白鯨’ #4 2022/09/18 さて──。 問…

#677 お迎えの記録'22【65】〜エバーフレッシュ#3〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ エバ大好き。 もともと我が家にはエバーフレッシュが2株ありました。 どちらも盆栽っぽく仕立てられたもので,どちらも屋外で育てています。 ただ,その2株目のエバで,やらかしてしまいました。 ついつい,水やりを2…

#676 私の園芸史上最大の危機…

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 台風14号 台風14号のヤバさが,報道で取り沙汰され,職場やSNSなどでも,そこそこの話題に。 Yahoo 天気アプリより 2022/09/18 そうとは言え,できることは,そんなに多くなく,一部を部屋に入れ,他は,カーポートへ避難…

#675 生長の記録〜サンセベリア・バナナ【1】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 実は生きてました。 サンセベリア・バナナの話題なんて,多分,お迎えした時にしかしていないので,記事を探ってみたら,2021年の8月20日にお迎えしていたようです。 要するに,1年と1ヶ月程度,経過した…ということに…

#674 生長の記録〜楊貴妃【1】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 2週間の記録 生長の記録としては,少し早い登場になりますが,変化があったのでお伝えしておきます。 Agave isthmensis variegata ‘楊貴妃’ 2022/09/03 そう。おなじみ,鉢毛。 この状態に来るまでに,私がやってきたこ…

#673 生長の記録〜レッドキャットウィーズル【2】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 裏棘 正直,未だに,裏棘が入っているからってナンナンダ?と思っている初心者な私ですが,この度,うちのレッドキャットウィーズルさんに,それが出てきました。 Agave titanota ‘Red Catweazle’ 2022/09/04調べてみると…

#672 グラキリスの現在。

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 父の日のグラキリス。 実は,帰省中に,家に置いていったら,ほぼ枯れる寸前になっていた,この実生グラキリス。 Pachypodium rosulatum var. gracilius 2022/09/03 横から,新芽(?)が出てきました^ - ^ 下の記事の頃…

#671 生長の記録〜黒火焔【2】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 9月目の記録 私,ブログを書くのが本当に楽しいんですが,生長の記録を書いているときが一番楽しいんですよ。 生長の具合が分かりにくい子について書いているときなんかは特に。 今回の記事の主役,黒火焔くんも,そんな…

#670 生長の記録〜オテロイ【3】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 私を捕らえて離さない一つの誘惑 かなり前の記事ですが,うちのオテロイくんについて,こんな記事を書いていました。 子株ができたときの悦びの記事です。 この子株が,今はこんな感じになってきております。 Agave otero…

#669 動き出しました♪

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 根が安定したかな…? お迎えしてから2週間ほど経った9月2日。 我が家の家宝のひとつ,斑入りモンステラの新芽が動こうとしています。 Monstera deliciosa Variegata 2022/09/02 でっかいセラアートの平鉢に植え替えてか…

#668 届いた♪届いた♪

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 中川智治さんより 9月1日,私はこの前日から,感染症に罹ってしまったため,自宅で隔離状態。 そんな日に,うれしい届き物が。 F005植木鉢 なんと直筆のお手紙まで付いておりました^ - ^ こういうの本当にうれしいですよね🥰…

#667 見逃すとこだった…💦

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 咲いた咲いた♪ 見ることが難しいため,幻の花とも言われるそうです。コーヒーの木の花。 Tree of coffee 2022/08/31 あとちょっとで枯れ落ちそうです 見られてよかった〜♪ でも安心してください。 まだもうひとつ花を咲か…

#666 勝った…!

おはようございます♪ ちばです^ - ^ ASHFIELD LABORATORY いわゆる中川智治さんの鉢をBASEで購入することができました 狙っていたものは,ことごとく,即座にSOLDOUT。 「こうなったら,他の余ってるやつでも,いいものには変わりない!」 というノリで,購…

#665 起きた…Σ( ̄。 ̄)

おはようございます♪ ちばです^ - ^ まさかのこの夏場に… 同居している娘家族がまさかの王冠型のなんかに感染したらしく,私と妻はここのところ,生息地を家の1階だけにとどまっておりました。 私の植物部屋も1階。 いつも草と戯れることができたので良か…

#664 第2回発根レース

おはようございます♪ ちばです^ - ^ BW vs チリ産水苔 最近,話題によくなっている水苔発根。 正直,どれだけ時間がかかっても,発根してしまえば同じだろうと思っていました。うちは室内管理だし。 ただ,ちょうど水苔が余っていたので,ものは試しに,やっ…

#663 お迎えの記録'22【63】【64】〜白鯨#4と狂刺夕映〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ この2株を落札! 届きました。 ひとつは,これ。 Agave titanota ‘白鯨’ #4 2022/08/29 4株目の白鯨です。 割と肉厚で,うまく育てれば,私好みのムチ白鯨になりそうです そして,もうひとつはこれ。 Agave titanota ‘S…

#662 生長の記録〜ナンバーワン錦【2】〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 8ヶ月目の記録 何日か前のRさんのYouTubeでも出てきたナンバーワン錦。 うちのナンバーワン錦くんも,かなり元気にしております。 Agave titanota ‘No.1錦’ 2022/08/28 うちに来た頃の様子は… 2022/01/03 こんな感じでし…

#661 100均パキラの現在

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 1年以上経ってた。 昨年(2021年)の6月2日にお迎えしていた100均パキラ。 2株いましたが,ひとつは,接木されていないパキラを探していた後輩にあげました。 さて,この100均パキラの現在の姿がこちら。 Pachira glabr…

#660 コーヒーの木,また来たかも…!

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 今度は見逃さない…! まずは,こちらをご覧ください。 Tree of coffee 2022/08/28 コーヒーの木の花芽です。多分! 2019年の4月27日にお迎えしてから,3年と少し。 ようやく,この子の節目に立ち会えそうです。🥹 ただ…思…

#659 お迎えの記録'22【61】【62】〜外斑オリヅルランとマーブルクイーン〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ ホムセン・ディスカバリー 外斑オリヅルラン これは,珍しいなと思ってお迎えしたのがこちら。 Chlorophytum comosum 2022/08/27 外斑オリヅルラン。 よく見かけるオリヅルランは,中斑何ですが,こちらは覆輪斑。 でも調…

#658 2022年上半期ベストバイ3選

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 少し早いですが。 4月〜9月のベストバイ そもそも,お迎えした植物は,すべてベストバイです。 だって,気に入ったからお迎えするんですもん。 しかしながら,愛着がひとしお湧いてくる子がいないわけではありません。 …

#657 お迎えの予告…!?

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 落札したった…! ヤフオクを利用するのは,久々でしたが,まあまあ良さげな白鯨を発見。 出品者の評価を確認すると「100%」。 これは競るかなあと心配していましたが… ほぼほぼ競ることなく落札することができました。 Ag…

#656 お迎えの記録'22【60】〜CR-02〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 超々々々々待望株…! CRシリーズと言えば,Plants by THE COREさん選抜のチタノタシリーズ。 私は,CR-01という株が大好きで,チタノタの中でも,最高の株のひとつだと思っています。 今回お迎えしたのは,同じシリーズの…

#655 お迎えの記録'22【59】〜白火焔〜

おはようございます♪ ちばです^ - ^ 超々々々々期待株…! 8月24日。 この日は,本職の執筆作業に追われ,19時頃まで仕事をし,ヘトヘトで帰ってきました。 でも,そんな疲れを吹き飛ばしたのが,テーブルに置かれた段ボール。 植物好きな方なら分かると思い…

#654 これ,どうなるの?

おはようございます♪ ちばです^ - ^ ううむ…。 さて,これは何でしょう。 Whta's this? はい。ある植物の花芽です。 その植物は何かと申しますと… Mangave ‘Blood Spot’ 2022/08/23 かなり徒長していますが… マンガベです。 ご存知の方にお尋ねしたいのです…