びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1260 生長の記録〜ブルーダイヤモンド【2】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

カッコいいと思う。

f:id:MFeuille:20240428221502j:imageAgave titanota ‘Blue diamond’ 2024/04/27

れが,年末にお迎えしたブルーダイヤモンドの現在の姿です。

BBを形よく育成するのは本当に難しいと実感していますが,この錦に関しては,今のところ,丸い感じを保つことができているように思います。

 

──とは言え,何かそのために工夫したのかと問われれば,何もしていないというのが実のところでして…。

結局,ボール状に育つ株とそうでない株とがあって,それを引くかどうかのなのではないかと思っています。(実際に,検索してみると伸び伸びのブルーダイヤモンドも出てきます。)

 

本日は…。

十二候でいうところの牡丹華(ぼたんはなさく)

この頃に咲く花って,ぼくあんまり好きになれないんですよね。なんか暑苦しさを感じちゃって…。(植物に罪はないので,あくまで個人の感想です。)