びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#651 お迎えの記録'22【57】【58】〜OM紫オブツーサ錦と恵比寿笑い〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

カクタスニシさんにて

歌山の園芸店では,外すことのできない良店が2つあります。

それが,いつもの庭工房さん。

そしてもう一つが,カクタスニシさんです。

他にも良い店はあるのですが,私のお気に入りの植物が置いているお店だと,この2店舗が最有力店舗です。

 

さてさて。去る8月20日

この日,一人園芸店ツアーを敢行。

その中で,このカクタスニシさんにも,行ってまいりました。

そこでお迎えしたのが次の2株。

f:id:MFeuille:20220824141741j:imageHaworthia obtusa ‘OM紫オブツーサ錦’ 2022/08/20
f:id:MFeuille:20220824141729j:imagePachypodium brevicaule 2022/08/20

上がハオルチアのOM紫オブツーサ錦。※ネットで調べてみましたが,「OM」とは一体何なのかは分かりませんでした。(後でTwitterで,栽培家だか愛好家だかのイニシャルとのことだと教えていただきました。アガベのFOみたいなものですね。)

下がパキポディウムの恵比寿笑い。

 

最近,斑入りのオブツーサにも色々とあることが分かり,自分の中で高まってきています。

さて,この子たちをきれいに植え替えられたので,載せておきます。

f:id:MFeuille:20220824153247j:image
f:id:MFeuille:20220824153251j:image