びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#948 ドミノの仏炎苞

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,富田銀次郎逮捕された日。

この銀次郎,スリの親分で,ゲーム「桃鉄」に登場する「スリの銀次」のモデルとなった人物。

1909年に初めて逮捕され懲役10年の実刑

それまでは,かなり羽振りもよかったらしく,村会議員なども務めていたそうです。

 

うれしいけれど…

パティフィラムのドミノは,これで2代目。

初代は今年の冬に枯らしてしまいました。

1年近く育てていたのでショックでしたが,気を取り直して新たに買い直したのが,このドミノ。

f:id:MFeuille:20230619023456j:imageSpathiphyllum ‘Domino’ 2023/06/17

 

無事,仏炎苞肉穂花序らせることができました(3つできたのですが,ひとつは孫がもぎ取りました…。)

 

ただ,ここからなんです。うまくいかないのは。

大抵,葉が小さくなったり,下葉が枯れ込んだり…。

スパティって,長く育てるのが難しい😓