びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#946 薬品効果ではなかった。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,本能寺こった日。

1582年明智光秀織田信長を襲撃。いまだに大きな謎を残す事変です。

また本日は,夏至

加えて,七十二候で言うところの乃東枯(なつかれくさかるる)

「乃東」というのは,「ウツボ草」のことで,冬至頃に芽を出し,夏至頃に枯れるのだそうです。

このウツボ草が枯れたものを「夏枯草(かこそう)」とも言い,古くから漢方として愛用されてきたそうです。

 

斑入りスパティ

月にGreen Hengeさんでお迎えした斑入りスパティ。

 

斑の入り方…というより葉緑素の抜け方が,薬品を使ったものに似ていたため,どうなんだろうと訝しんでいましたが,新葉様子て,安心しました

f:id:MFeuille:20230617184902j:imageSpathiphyllum variegata 2023/06/17

 

見事にきれいなが入っています。

f:id:MFeuille:20230618033917j:image

この子は,割と小さめのスパティで,そういう品種なのかと思いきや,その原因は恐らく寄せ植えされているから…

 

あと,知りたいのはこの子の品種。

メアリー(メリー),ワリシー,センセーション,ドミノ,ダイヤモンド,ミコなど様々なスパティがありますが,正直,ドミノ以外はほとんどじにえますし,ダイヤモンドドミノ見分けもけられません