びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1194 生長の記録〜巨獣【7】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

絶賛,闘争中。

回,登場したときに,アガベダニ被害がかかっていた巨獣。

ちゃんと花いとしをかけて,様子を見ていました。

 

そこから3週間は,食害らしきものはなかったのですが,残念なことに,その後,たな食害発見されました

もちろん,また花いとしをかけて様子見段階ですが,気になっているのがこれ。

f:id:MFeuille:20240219060918j:image
f:id:MFeuille:20240219060922j:image

そう,子株存在。

この子にまで被害がいくのではないかと思い,この狭い幅に指を突っ込み,取り外してやりました。

f:id:MFeuille:20240219014936j:image2024/02/18

結構,苦労しましたが,ばっちり発根済みでした。
f:id:MFeuille:20240219014943j:image

 

そして…

えて… 

f:id:MFeuille:20240219014932j:image

記念撮影…!

f:id:MFeuille:20240219014939j:image2024/02/18

 

本日は…。

2022年にロシアがウクライナ侵攻開始した日。

もう一年経ちましたか。いよいよ混戦化の体を見せてきたロシアのウクライナ侵攻。この日が第三次世界大戦へのきっかけとなった日とならないことを願うばかりです。

また七十二候でいうところの霞始靆(かすみはじめてたなびく)

まさに暖かくなってきた証拠です。

今年は2月20日にかなり霞がかっていました。