びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1221 生長の記録〜もげこ錦【3】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

不本意ながら自慢株。

色んな高級株がダニの被害にやられていく中で,うちで最も調子のいい株といえば,間違いなくこの子です。

f:id:MFeuille:20240319063502j:image
f:id:MFeuille:20240319063458j:imageAgave titanota 'No.1錦'(もげこ錦)2024/03/19

そう。ナンバーワン錦からもげてしまった子株,もげこ錦です。

このコンパクトさ。この丸み。そして厚み。

 

もげてしまったときは,「いつか枯れちゃうんだろうなあ」と思っていましたが,めちゃくちゃいい感じに育ってくれました。

 

本日は…。

650年に日本の元号大化から白雉改号された日。

日本で2番目の元号で「はくち」とか「しらきぎす」とか呼んだりするそうです。

ちなみにこの後の元号は「朱雀」。