びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1033 ゴエルディがとてもきれい✨

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

見頃…!

ロイドたちの見頃がそろそろ終わろうとしています。

今年は本当にきれいに育ってくれる子が多かったです。

その中でも特に調子が良かったと思うのが,フィロデンドロン・ゴエルディ。

f:id:MFeuille:20230911061043j:imagePhilodendron goeldi 2023/09/10

からもお分かりいただけると思うのですが,とにかくいつも艶やかでした

 

功を奏したのは,ほぼ間違いなく,肥料だと思います。

植物を趣味にして3年──。

初めて肥料のありがたさと良さに気付くことができました。何でもやってみるって大切です。

 

本日は…。

日は,1890年エルトゥールル号遭難事故発生した日。

オスマン帝国の軍艦エルトゥールル号が,和歌山県串本沖で座礁。500名以上が亡くなります。

ただこのとき,串本の方たちが必死な思いで救助と介抱。

現在トルコが親日なのは,このときのことが影響しており,特に,イランイラク戦争時,日本人救出のためにトルコが航空機を派遣したことは,有名な事実です。