びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1263 生長の記録〜リバ実#ゆらめき【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

これがダニ被害!

バ実(リバーモンスターさんで買った実生オテロイ)の中でも,これはどうしようかなと悩んでいる株がこちら。

f:id:MFeuille:20240501233849j:imageAgave oteroi seedling 2024/04/27

 

全く形が崩れてるでしょ?

これ,ダニのせいです。


f:id:MFeuille:20240501233846j:image

もう4枚ほど立て続けに葉がやられてしまっています。

相変わらず鋸歯は,いい感じのものを出しているので,何とかしたいんですけど…。

 

いているはずなので,もうしばらくがんばっててます

 

本日は…。

1947年に日本国憲法施行された日。

今なお様々な議論がなされる憲法ではありますが,平和主義・国民主権基本的人権の尊重の三原則のうち,画期的だと思っているのは,基本的人権の尊重。

これにより,貴族とか華族が廃止されます。

あらゆる利権の世襲みたいなものがなくなったことは,その後の日本経済の成長には欠かせなかっただろうと思います。