びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#724 越冬準備。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

この時季が訪れました。

10月23日(日),昨年よりもかなり早いですが,フィロデンドロンやポトス,スパティフィラムなど,サトイモ科系の植物を室内に取り込みました。書き溜め過ぎて,内容が3週間も前のことになっています。お許しください💦

f:id:MFeuille:20221111000751j:imageSpathiphyllum wallisii Variegata ‘いせ姫’ 2022/11/11(写真は最近のものです)

 

急激に寒くなったことに加えて,夜間から朝方にかけての冷え込みが尋常じゃない。

 

ですから,夜間は屋内。

仕事に行く前に,外に出すということを続けております。

 

 

 

10℃が,ギリギリのラインとよく聞きますが,これだけ寒暖差が激しいと,弱い子から傷みが出てきます。

 

うちの場合,半日陰で育てていたポトスに,若干の傷み(葉の変色)が出ました。