びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#962 斑が戻ってきた…!

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日から,二十四節気で言うところの小暑

また七十二候で言うところの温風至(あつかぜいたる)。

その名の通り,ここからが暑さ本番。白南風(しろはえが吹くのもこの頃です。

 

屋外放置組

いせ姫

外に放置している斑入りのサトイモ科たちに変化が現れ始めました。

その一つが,スパティフィラムいせ姫。

f:id:MFeuille:20230630064310j:imageSpathiphyllum wallisii Variegata ‘いせ姫’ 2023/06/24

 

完全に消えたと思っていたが,び新しい葉にめたんです

 

あーこれはうれしーなーと思っていると…

 

斑入りクワズイモ

の子も,冬の間,えかけていたの一人。

f:id:MFeuille:20230701072459j:imageAlocasia Odora variegata 2023/06/25

でも,なんとかのある展開してきました

 

どなたか詳しいメカニズムをお教えくださいm(_ _)m