びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#613 お迎えの記録'22【40】〜ポトス・ステータス〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

昨日の続きです。

 

たまらんです。

度こそ,本当にお会計を済ませ,Green Hengeさんを出ようとしたそのとき──。

 

あれ?

 

小さな違和感を覚えました。

 

あれってポトスじゃないの?

 

ただ,見たことのない葉形だったので,自信を持てませんでした。

 

お店のドアノブに手をかけた状態で固まる私…。

 

最近,ポトス熱が高まっていることもあって,確認するために,踵を返し,その棚まであるいて,鉢を持ち上げてみました。

 

そこには,このラベルが…。

f:id:MFeuille:20220708021100g:image

初めて聞いた名前のポトスでした。

 

それがこちら。

f:id:MFeuille:20220708021406j:imageEpipremnum aureum ‘Status’ 2022/07/03
斑の入り方は,「エンジョイ」という名の園芸品種に似ているのですが,それよりも丸い形の葉をしています。

 

調べてみると納得。

エンジョイの枝変わりとのこと。

 

これも,浅岡園芸さんの作出…かな?

 

ポトスは一家に一つぐらいでちょうどいいようにも思うのですが,集め出すと,なかなかどうして,面白くなるものです。