びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#607 お迎えの記録'22【33】〜小穴黒オブツーサ錦〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

和歌山園芸店巡り・第二弾

工房を後にした私たちは,和歌山市にあるカクタスニシへ。

 

ここは,ハオルチアで有名なお店

以前はここでアガベを探していましたが,アガベの数は,それほど多くない印象。

しかしながら,ハオルチアが大量にありました。

f:id:MFeuille:20220705061537j:imageHaworthia ‘小穴黒オブツーサ錦’ 2022/07/03

中には,こんなオブツーサまで。

めちゃくちゃきれいです。

この子のタグには,「大型鮮明斑 小穴 黒オブツーサ錦」と表記されています。

ただ…なんか,これ,学名がとても難しく,調べてみても,私の知識では理解できなかったので,画像の横には,「Haworthia ‘小穴黒オブツーサ錦’」と表現しました。(こういうことも気にされる方もいらっしゃるのかもしれませんので,予めお断りしておきます。)

そもそも,どうやら,小穴さん(ハオルチアの大家)という方が作出されたオブツーサのようで,この,小穴さんのお名前が入っているのがいいなあと思った次第です。