びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#425 お迎えの記録'22【7】【8】〜万年青〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

念願の…!

本人なら万年青

勝手な私の思い込みに過ぎませんが,万年青は,いつか出会えたなら,必ずお迎えしようと決めておりました。

 

しかし…。

 

見つからない。

出会わない。

 

 

あまりにも出会わないという話を父としていると,「その辺にあるはずだ」とのこと。

曰く,その昔(昭和30〜40年代?)に,地元で,めちゃくちゃ流行っていたらしいのです。

 

──で,詳細は省きますが,散々探した結果,とうとう見つかりました。

f:id:MFeuille:20220108184105j:imageRohdea japonica ‘宗石’ 2022/01/05

f:id:MFeuille:20220108184128j:imageRohdea japonica 不明2022/01/05

 

本当に美しい。

家康が愛したというのも頷けます。

 

父も,私につられて,2株,購入していました笑。

 

この万年青という植物。

調べれば調べるほど,楽しい植物です。

品種だけでなく,その由来であったり,斑や葉姿など,分類がしっかりしています。

特に豊明園さんのブログは,めちゃくちゃ勉強になります。

 

ちなみに,上の2つとも大葉系統

 

もう少し集めてみたいのですが,どうやら,私の実家がある付近では,これだけしか見つからず…。

各方面に問い合わせもしていただきましたが,今のところ,出荷予定もないとのことでした。

 

追記(2022/01/16)

これ以来,父からしょっ中,万年青を買ったという連絡が入ります笑

10株は持っているはずです。

驚いたのは,万年青用の棚まで庭に作っていたことですね。

 

父曰く,

「修平(私の名前)に,すっかり影響されてしもたわあ」

だそうです。