びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1151 帰ってきました。<part1>

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

愛媛▶︎和歌山

◼️現実

省先の愛媛から,1月4日に和歌山に帰ってまいりました。

そして,ある現実を突き付けられました。

アガベたちの傷みです。

 

◼️傷んだ株被害株たち

んな株が傷んでいたのか記録しておきます。

  • レッドキャットウィーズル#1
  • ねし兵衛
  • シーザー
  • 姫厳龍#2

意外なことに,この4株だけでした。(とは言え,心はかなり痛い。)

f:id:MFeuille:20240107225517j:imageAgave titanota from Indonesia(ねし兵衛)2024/01/06

今回の帰省の際には,毎日1時間だけヒーターを点けてもらうようにお願いしておいたこととサーキュレーターを切っていったことが被害数を減らした要因だと思います。

 

◼️原因は何か。

ぼ確実に寒さ。

ただ同じ条件下でも,被害が出る株出ない株があるのはなぜなのでしょう。

一応,4株とも根は元気。なんなら根癖しているくらい。

ただ姫厳龍以外にはある共通点があります。

レッドもねし兵衛もシーザーも,伸びやすい?品種だという点。成長が早いとも言えます。

レッドもねし兵衛に至っては,一昨年も夏に被害が出ていますし。

なので,そもそも弱い品種なのではないかというのが,今のところの結論というか仮説です。

 

本日は…。

1895年にイギリスでナショナルトラスト運動発足した日。

ナショナルトラスト運動というのは,名所とか景勝地を残すために人々がお金を出し合って土地を購入し,そこを守っていくという運動。実は日本でもいくつも発足しており,その先駆けとなったのが,和歌山県田辺市の天神崎。1974年に発足したそうです。