びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1105 生長の記録〜ね三兵衛【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

過去最高ねし兵衛系統

三兵衛というのは,かけちゃんねる。のかけるさんが命名してくださった,うちのアガベの愛称。

もともとが「ねし兵衛」という愛称で呼んでいる株の子株でして,その三男坊なので,「ね三兵衛」という名前になりました。

このね三兵衛が,結構いい感じに育っています。

f:id:MFeuille:20231125093651j:image
f:id:MFeuille:20231125093657j:image

なんなら,ねし兵衛ね子兵衛たちよりもいい感じ。

 

こんなこと言ってると,すぐにどこか傷めちゃうのが,うちのジンクスなので,「いい感じになりそう」という表現ぐらいにしておきます。

 

本日は…。

日は,七十二候でいうところの朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

もう完全に冬の気候になりますね。

また松下幸之助(1894-1989)の生誕日。

言わずもがなのパナソニックにつながる松下電工の創業者。この人,和歌山出身なんです。

今でも生家跡地が残っています。