びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#884 生長の記録〜ねし兵衛【9】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,穀雨

この頃に春の雨が降り,田畑の作物の成長を促すことから,昔の人たちは,こういう日をつくったようです。

二十四節気で言うと「啓蟄▶︎春分▶︎清明▶︎穀雨」となります。

 

おやおや…

し兵衛は,我が家の自慢株のひとつ。

そのねし兵衛から取れた二つの子株に,それぞれ,「ね子兵衛」「ねも兵衛」という愛称を付けて,愛でています。

 

二人は兄弟株になります。

この,ね子兵衛・ねも兵衛兄弟にしいができました👏👏👏

f:id:MFeuille:20230323040242j:imageAgave titanota from Indonesia(ねし兵衛) 2023/03/22

 

取り外すまでに,名前を考えておかなくてはいけませんね。

 

う〜ん。

「ね子兵衛#2」でいいか

 

 

 

ねし兵衛全体像は,こんな感じ。
f:id:MFeuille:20230323040246j:image

きくなってきてるんですよね

これはデフォルトなのか,何らかの育成ミスなのか…。

 

やっぱり植替えのせいかな…。