びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1104 土を作った。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

有機土。

日,Loop PLANTSさんにお邪魔したときに,改めて有機土のすばらしさについて考えさせられたので,そのときの話を参考にしながら,またもや有機をつくってみました

f:id:MFeuille:20231123112952j:imageOrganic soil 2023/11/21

配合分量は適当なのですが,ちょっとピートモスを多めに。

また腐葉土を足すとカビが生えやすいので,植替え直前に入れようと思っています。

あとは水捌けを上げるために,ペレット上の魚粉ゴールデン培養土のペレットを増やしました。

 

ただ,これで育てる植物がありませんww

 

本日は…。

日は,1868年に明治天皇江戸城入城した日。名も「皇居」に改められました。

何度も東京には行っていますが,皇居は一度は行ってみたいところです。