びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1040 こいつも実験…!

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

913日(水)

の日は,孫の2歳の誕生日でした。そして確か,熱が出ていて仕事をお休みしていた日。

 

ぼくが寝込んでいるのを尻目に,娘夫婦と孫は朝からお出かけの用意。

娘たちが出かけた頃合いを見計らって,ぼくは,重い体を引き摺りながら植物観察をすることにしました。

 

…で,すっかり発根処理をしていたことを忘れていたこの子。

試しに炭酸水から引き抜いてみると…

f:id:MFeuille:20230915062617j:image
f:id:MFeuille:20230915062625j:imageAgave titanota 'No.1'(RM01#2) 2023/09/13

しっかりと発根済み。

身体は重かったのですが,心は小躍り。

 

ちょっと試したいこともあったので,きめの浅鉢に植え付けてあげました。
f:id:MFeuille:20230915062620j:image

いつも,小さめの鉢で絞って育てるので,こういう育成は初めて。

ちょっとどうなるのかが楽しみです。

 

本日は…。

日は,二十四節気でいうところの秋分

七十二候でいうところの雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)

この頃から雷が鳴らなくなるのだそうです。