びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#990 生長の記録〜白鯨#3【5】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,バラク・オバマ元大統領誕生日。

1961年生まれなので,ぼくと17歳しか変わらないんですね…。

48歳で大統領就任(2009年)とは…今考えるとすごいプレッシャーだっただろうなあと思います。

 

からかずにみました

白鯨#3

鯨#3というのは,この子です。

f:id:MFeuille:20230726224949j:imageAgave titanota ‘白鯨’ #3 2023/07/25

愛媛のナーセリーさんでお迎えした白鯨です。

お迎えした頃はもっと,葉は閉じていましたが,開いちゃいました。(水を切り過ぎて,その後,水遣りを通常に戻すと,割と開きやすくなるなあという印象を持っています。)

 

ずっと気になってました。

て,ぼくが気にしていたのは,この子の子株。記事にもしていないと思うのですが,子株が出てたんです。

ただ,大株なので植替えが大変だなあと,少し億劫に感じていました。

「でもそうも言ってられないかも」と思い直し,鉢から抜こうとしたのですが,なんかそのまま取れそうだったので…

f:id:MFeuille:20230727234355j:imageAgave titanota ‘白鯨’ #3 Jr.

っこいちゃいました

f:id:MFeuille:20230727234553j:image#1


f:id:MFeuille:20230727234556j:image#2

しかも2つも。

この子たちはかなりの期待株です。