びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#975 生長の記録〜白鯨#1-2G #4〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,「海の日」の前身にあたる記念日。

実は夏だから海の日…なんてことではありません。1876年,明治天皇が東北地方への巡行を行った際,そこから横浜港へ帰るのに,従来の軍艦によるものではなく,初めて汽船にて帰港したことが,この日の由来。

ぼくが学生の頃は,まだ7月20日が「海の日」と決まっていたのですが,それは1996年以降のことだそうです。

 

ついでに紹介。

の子が,白鯨の4つの子株の中で最も貧相な子。

f:id:MFeuille:20230717140902j:imageAgave titanota ‘白鯨’ #1-2G #4 2023/07/16

細長くて,成長もほぼ止まっていて,あまりにも弱々しい子です。

まあ,これは完全ぼくのせい

 

もともとは小さな鉢に入れていて,他の株に埋もれていたんですね。

そのため,水遣りをされずに放置されてしまっていたんです。

危うく枯らしてしまうところでした。

だから,もう忘れないようにと,大きめの鉢に植え替えてやりました。