びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#972 生長の記録〜白鯨#1-2G #1【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,七十二候で言うところの鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)

鷹が巣立ち,独り立ちするのがこの時期なのだそうです。

二十四節気小暑の末候となり,この5日後からは,いよいよ大暑に入ります。

 

初登場。

が家の御神木的な存在である白鯨に子株ができたのが,2020年の冬。

そこから1年以上経って,もぎ取ったのが今年3月。

その白鯨カキ仔第一号こちら。

f:id:MFeuille:20230710060004j:imageAgave titanota ‘白鯨’ #1-2G#1 2023/07/09

ホントにちっさい。

でも…

f:id:MFeuille:20230710060137j:image

白鯨。

トップスパインの白さと鋸歯のうねりの厳つさ。

どこを切り取っても,白鯨の子どもだと分かります。

ちなみに,ぼくはこの子を見て,必ずしも子株時代に鋸歯が細かいのがいいのではなく,隙間はあっても,長く太めの鋸歯があれば,大人になれば厳つくなるんだということを学びました。