びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#953 こちらももうすぐ…!part 1

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,ジャン=ジャック・ルソー生誕日。

世界史なんかでも習うと思いますが,我々教師にとっては避けて通れない『エミール』という本を書いたことでも有名です。

 

が唯一,ぼくにしっかりとててほしいとお願いした植物

くの育てている植物は,そのほとんどが,自分で買ったものか草友からいただいたものです。

ただ,ひとつだけ入手経緯異質植物があります。

それがこの風蘭。

f:id:MFeuille:20230624090544j:imageVanda falcata with Quercus phillyraeoides 2023/06/23

 

この子は,実家からいただいた風蘭で,庭のウバメガシに着生していたものを,わざわざ切り取ってくれたものです。

そんな想いもあるので,妻が「しっかり育てて」と唯一お願いしてきた植物です。

 

その風蘭に,見事,花芽がつきました👏👏👏
f:id:MFeuille:20230624090549j:image

このことを妻に教えると,とても喜んでいました^ - ^