びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#888 お迎えの記録'23【32】〜富貴蘭・西出都〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,植物学日。

旧暦の4月24日に,植物分類学者の牧野富太郎(1862-1957)が生誕したことに因みます。

ちなみに,学名Veronica polita という植物にイヌノフグリ(犬の陰嚢)という和名を付けたのも牧野。

 

愛媛市場

泊二日で,愛媛実家に妻を連れて帰った日がありました。

そんな短期滞在にもかかわらず,ちゃ〜んと,アガベハウスと市場に行って,夜は父と弟と妻との4人で居酒屋にも行ってきました。

 

その日,市場で見つけたのが,この富貴蘭

f:id:MFeuille:20230325192310j:imageVanda falcata ‘西出都’ 2023/03/25

 

パイナップルではありません。

名を「西出都」(にしでみやこ)と言います。

これに見惚れていると,まあ寄ってくる寄ってくる!おじいちゃん・おばあちゃんたちが笑

 

ひとしきり,この株について話していってくれました。

 

曰く,

昔は40万ほどしたとか

これ今変わり始めとるわとか…。

 

調べてみると,富貴蘭には系統進化と呼ばれる枝変わりが起こるらしく,今,この西出都の新芽は,真鶴へと進化している最中のようです。

この系統進化について調べていると,富貴蘭が楽しくて楽しくて仕方ないです。