びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#866 春の訪れ①

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日はドラえもん放送開始日。

1979年。ぼくが1歳になる年でした。

 

2度目花芽

くは,毎年,誕生日胡蝶蘭ります

ただ,胡蝶蘭って,育て続けるのが難しいらしく,2年目に花を咲かせることなんて,少なくとも我が家では成功したことがありません。

 

でもそれは,話。

 

 

ぼくも,異動の際に,職場方々からミニ胡蝶蘭をいただきましたので,それを大切に育ててきました。

 

ったのは,昨年5月。

そこからは,だけの育成。

途中でハダニがついて,どうしようかとも思いましたが,そこは,丁寧に葉を拭き取りながら,なんとか乗り越えることができました。

 

そして,311──。

f:id:MFeuille:20230312144315j:image
f:id:MFeuille:20230312144311j:imagePhalaenopsis aphrodite 2023/03/11

 

再び花芽を付けているのを発見…!

 

もちろん,妻に自慢しましたww