びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#926 お迎えの記録'23【47】〜富貴蘭・牛若丸〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日から5日間を,七十二候では麦秋(むぎのときいたる)と言います。

麦の収穫期にあたるのがこの時期。

「秋」という漢字が付きますが,これは「収穫の時」という意味なのだそうです。

 

和歌山でもってた

くが好きな植物は,断トツアガベなのですが,他にもサンセビカクスパティ万年青なんかも好きです。

これら好物の中に最近加わったのが,富貴蘭

でもなかなか,ぼくが住んでいる和歌山で売っているところを見かけなかったんです。これまでは。

 

 

ただ──

とうとう出会ったんです

5月22日,孫と娘と妻の買い物に付き合ったときに立ち寄ったファーマーズマーケット

そこに,20株ほどの富貴蘭

 

そして,この子をお迎え。

f:id:MFeuille:20230525061928j:imageVanda falcata ‘牛若丸’ 2023/05/22

牛若丸という富貴蘭

葉はガシ芸狂い葉。(全く何の意味か分からず,ネットで調べただけではそれでも分からず,実物を手に取りながら情報を読んで初めて分かりました。)

 

80万から100万円ほどしたそうです

 

なかなかいい目利きだったのではないかと思います。

ちなみにご想像の通り,「弁慶」という富貴蘭もあるそうです。