びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#873 お迎えの記録'23【25】〜実生パラサナ#翔〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,702年に文武天皇日本めて度量衡めたです

「度量衡」なんて一般的には聞かない言葉ですが,簡単に言うと,度(角度)量(体積)衡(重さ)のことです。

「これを1kgとするよ」というのは,実は会議等で人間が決めています。計量に必要不可欠だからです。

当時,これが定められたことによって,税(租庸調)を集めやすくなったのだと思います。

 

実生パラサナ

316にかけるさんからいただいた植物シリーズ・ラストは,実生パラサナ…!

 

f:id:MFeuille:20230318080306j:imageAgave Parrasana seedling by Kakeru 2023/03/16

 

緩衝材を取り除いてみると…


f:id:MFeuille:20230318080309j:image

 

めちゃくちゃかわいい😍

パラサナって,うまく育てると,鋸歯こそ弱く感じますが,チタノタみたいにカッコよくなるんですよね…。

 

それくらいカッコよく育ててみせましょう。

 

ちなみに,この子の愛称は,「実生パラサナ#翔」にします♪