びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#939 生長の記録〜オテロイ実生株#1【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,ドナルド・トランプ米大統領誕生日。

そして,ぼくの父親の誕生日ww

トランプさんが1948年生まれ,父が1950年生まれです。

映画「ホームアローン」を見ていると,トランプさんがしっかりと出てきます。

 

おお。

基準

くは,小苗ぶときに,最近,2つの基準を設けています。

 

ひとつは,鋸歯同士隙間。

以前は,これが詰まっている方が好みだったのですが,うちの白鯨の子株が詰まっていないことに気が付き,方針転換しました。

今は,鋸歯同士の隙間が開いている株を選ぶようにしています。(でも,まだ明確ではありません。あくまでもぼくの見立てです。)

 

もうひとつがうねり。

これはもう言わずもがなで,子株の頃のうねりは,そのまま大人の株になったときにも影響しているようなので,これも基準にしています。

 

鋸歯太さなんかも見てはいるのですが,それがどう大人の株になる頃に影響しているのかは,経験不足で分かりません。

 

出てきた。

──。

その基準とはあまり関係ないのですが,以前お迎えした,THE CORE産オテロイ実生株。

この子の新葉に,裏棘が付いていました。

f:id:MFeuille:20230607011621j:imageAgave oteroi seedlng #1 2023/06/04

 

こういうのは安定しないとは思うのですが,このっているモノ高さを思わせてくれます。