びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#874 これも成功…!

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,瀬戸大橋開通記念日。

1988年,ぼくが10歳を迎える年の話です。

この頃から平成という新しい時代への動きが加速していったように思います。

 

茎伏▶︎水耕

入りモンステラを茎伏せするために,都合6つの節に切り取りました。…が,やはり,気根がなかった2つは,かに変貌してしまいました。

 

気根を残したものの内,2つは,無事,芽のようなものを出してくれているのですが,残りの2つは,ややりそうな雰囲気。

そこで,思い切って,水苔発根をやめて,水耕にしてみることにしました

 

 

 

すると…

 

f:id:MFeuille:20230318014001j:imageMonstera Deliciosa Variegata 2023/03/17

 

見えますかね…?

さくてかが

 

結局,ぼくは,モンステラの茎伏せに関しては,気根して水耕栽培するがいいのではないかと思っています。

 

でもこれが,なぜ一般的な方法として流布されないのか……。

気になります。