びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#881 お迎えの記録'23【27】【28】〜ペロテンシス#1&#2〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,阪神-巨人戦におけるバックスクリーン3連発まれた日。

ぼくが1年生(1985年)のときの話。

この年,阪神は優勝します。

 

本腰めた…

ちの近所には,鶏のマークのホームセンターがあります。

 

このホムセン,前々から仕入れる植物の方向性がビザール系に向いてきてるなあと感じ取ってはいたのですが,とうとう本腰めました

 

なんと,THE COREさんの動画で見たようなアロエ・ハイブリッドや,実生アガベパキポまで置き始めたのです!

 

完全に油断していたので,スマホは車に置いてしまっていたので,それらの写真を撮ることもできませんでしたが,初めてホームセンターで鼻血出そうになりましたよ。

 

──で,ぼくが店内を回る中でからさなかったのが,この2株。

f:id:MFeuille:20230320003446j:imageAgave horrida ssp. perotensis seedling #1 2023/03/19


f:id:MFeuille:20230320003455j:imageAgave horrida ssp. perotensis seedling #2 2023/03/19

 

なぜ,このたちをんだのか

 

そもそもホリダ・ペロテンシスを初めて見たということが,その理由として大きいです。

 

また,この子たちの値段がひとつ2,000円という絶妙いやすい値段だったということもあります。

 

そして,何と言っても,それぞれの個性。

#1は他のペロテンシスよりも幅広で,#2は他のペロテンシスよりも鋸歯が太く詰まっていて,荒々しさを感じたからです。

 

一般に,ペロテンシスは,細長く,鋸歯はおとなしめと言われる中で,これらの個性は捨て難いと思い,お迎えしました。

f:id:MFeuille:20230320061829j:image

f:id:MFeuille:20230320062950j:image