びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#868 春の訪れ③

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,沖縄県誕生日。

1879年のこと。

これにより,琉球藩が廃止されます。

ただ忘れてはならないのは,沖縄戦にて,当時の日本政府は,沖縄を見捨てているという事実。

 

とあるおじさんからフォエチダ。

f:id:MFeuille:20230312151516j:imageDorstenia foetida Variegata 2023/03/11

の休眠を経て,新芽を出してきてくれました。

休眠していた植物たちがしてくれると,ほっとします

 

この子は,まさおじさんから貰ったフォエチダ錦。

初めて育てる植物でしたが,無事,1年以上育てることができています。

 

今年は,このえようかなあと思います。

…というのも,水捌け良過ぎるんです。

そのせいで,何度となく瀕死の状態にさせてしまっていました💧

 

もうちょっと葉が繁ってきたら植え替えます。