びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#907 ハーフムーン?

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,巌流島決闘われた日。

この巌流島。実は後の埋め立てにより,この決闘時と比べて,6倍もの面積になるそうです。

ちなみに,この決闘は1612年に行われており,江戸時代の初期のことです。

 

フォエチダ錦

物育てている方なら,お分かりいただけると思うのですが,植物って時々バグるんです

そもそも斑入りの植物だって,簡単に言えば,バグでしょうし,綴化だって,全斑(お化け)だって,大きく捉えれば,バグった結果の話です。

 

──で,今回お見せしたいのが,うちフォエチダ錦葉。

f:id:MFeuille:20230411011309j:imageDorstenia foetida 錦 2023/04/10

 

基本,フォエチダ錦は,斑点のような斑の入り方をするとですが,1枚だけ,ハーフムーン状態に。

 

はじめ,焼けた?と思ったのですが,斑でしたww

 

こういうのが安定しだすと,また違った品種名になっていく…のでしょうか。