びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1407 生長の記録〜P.E-1【6】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

垂れさせたい。

f:id:MFeuille:20240924061122j:imageP.E-1 2024/09/23

けちゃんねるのかけるさんからいただいたP.E-1が絶好調。

この夏,あらゆる植物の中で,旺盛に育っていた株だと思います。

もしかすると,肥料とか水遣りのタイミングだとか,環境諸々がマッチしているのかもしれません。

ところで,ぼくはビカクの葉はへの字に垂れてほしい派です。

ですが,何年もビカクシダを育てていると,普通に育てていてもへの字には垂れてくれないという気がしてきました。

上の写真のP.E-1は,正にへの字に垂れているのですが,これは水が切れたタイミングだったから…。

 

水遣りしたら,またシャキンっとなりました。

 

本日は…。

1877年に西南戦争終結した日。

これが日本史上最後の内乱。西郷隆盛は自刃して最期を迎えます。