びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#565 春を振り返る①

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

立夏を過ぎて…

ビカクシダを振り返る

も終わりを告げ,暦の上では5月5日をもって,になりました。

今年の春は,植物たちの生長も大賑わい。私にとっては,とてもとても楽しい春でした。

さて──。

そんな春に,我が家の植物たちはどんな生長をしたのか。

今回は,ビカクシダついて振り返ります。

振り返る視点は次の3点。

  1. 管理方針
  2. 工夫など
  3. 生育の結果

①管理方針

株を大きくすること。

この一点に尽きます。だから,水遣りも甘めに育てていました。(現在,レモイネイ,オモ,フラハンズ#4に子株がついています。)

②工夫など

にはありません。

ただいくつかの株に肥料をあげました。

それと,胞子葉を剪定しましたね。

③生育の結果

株の生育はかなり活発になってきました。

秋頃には,全ての子株を取り外せるのではないかなあと予想しております。

また親株について言えば,4月に入り,胞子葉を伸ばす株が多かったです。

f:id:MFeuille:20220602224153j:image