びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1189 生長の記録〜姫厳龍#6【2】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

一年経ってた。

く,姫厳龍5株持ってるんですよ。

結構長い間,姫厳龍にどハマりしていまして,何株も買いました。(今でも大好きです。)

最後に買った姫が,この#6。

f:id:MFeuille:20240217024836j:image

f:id:MFeuille:20240217025012j:imageAgave titanota ‘姫厳龍’ #5 2024/02/14

気付いたら一年経っていました。

葉が大きくなりましたが,まあまあムチムチじゃないですか?

うちの姫の中で唯一,葉を大きくしてしまった子で,多分,りすぎたことが原因かなあと思っています。

 

本日は…。

十四節気でいうところの雨水。

七十二候でいうところの土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

春の暖かな雨が降り始める季節。畑のかたくなっていた土なんかも柔らかくなり始めます。

 

ちなみに…。

1972年にあさま山荘事件が発生した日でもあります。

連合赤軍のメンバー5人が人質をとり立てこもった事件です。昭和中期の象徴的な事件。

連合赤軍とは,いわゆる「新左翼」と呼ばれた集団で,二つの共産主義団体が合流したので,連合赤軍と呼ばれます。