びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#523 訂正

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

名前の訂正

にとって,とても重大な変更を余儀なくされました。

問題はこの子です。

f:id:MFeuille:20220410105915j:image

子株出まくりのムチムチ姫厳龍ちゃん…のはずだったのですが!

何週間か前頃から,「おかしい」と感じていたことがあります。

上の写真をよく見ると,葉のセンターにラインが入っているでしょ?

これって,オテロイの特徴らしいんです。

 

ね?おかしいでしょ?

 

姫厳龍って,そもそもオテロイなのかなあと思って調べてみても,よく分からなかったので,買ったヤフオクの案内をもう一度見てみました。そこには,こう書かれていました。

f:id:MFeuille:20220410122740j:image

お分かりいただけるでしょうか。

私が「姫厳龍」だと思っていた理由が。

この子,「チタノタNo. 1」なんです。

姫厳龍じゃないんです。(「姫厳龍」で検索したのに…。)

ナンバーワン=オテロイの一種だという説もあります。だから,オテロイのように筋が入っているんですね。

なんだかショックです。

 

まあ,こんなにムチムチなナンバーワンも珍しいからいいのですけど,私が付けていたナンバリングが変わってきます。

でも,ここから変えると,記事がややこしくなりますので,もう変えずにいこうと思います。

つまりこの子は,姫厳龍#1改め,「Agave titanota 'No.1'#2」となります。

姫厳龍#1は欠番とします。