びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1118 生長の記録〜ね子兵衛【7】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

親子でも…?

回の記事では,子株が出てきたことをお知らせしたね子兵衛ですが,今回はその鋸歯の話です。

f:id:MFeuille:20231203164342j:imageね子兵衛(Agave titanota from Indonesia's PUP)2023/12/02

もともと,この子の親株もおもしろい鋸歯を出す子なのですが…f:id:MFeuille:20231203164345j:image

なんか,この子の方が太めの鋸歯を出してきているんです。

やはり与えたものや用土によっても,生育の仕方とか鋸歯の形成の仕方って変わってくるんですかね。

まあまだ,このクリーム色の部分が白くならないと何とも言えませんが。

 

本日は…。

日は,1520年にマルティン・ルターが,教皇からの警告文書いた日。

そもそもが乱売されてい贖宥状に端を発した話がどんどんと大きくなっていき,都合の悪かった大司教ローマ教皇を巻き込んでいったという印象。

ルター,かっけー。