びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#917 生長の記録〜ねも兵衛【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,カール・ファン・リンネ生誕日。

「Agave titanota」のように,生物の学名を、属名と種小名(種形容語)の2語のラテン語で表す二名法(または二命名法)を体系づけたのが,このリンネさん。

お陰で,我々も,育てている品種をしっかりと文章で伝えられています。

 

あれから…。

げてしまってカキ仔のことを,『モゲコ』と呼んで育成を楽しんできましたが,もはや本当にもげた子かどうかも分からないくらいの状態に…。

 

f:id:MFeuille:20230513164700j:imageAgave titanota(ねも兵衛)2023/05/10

 

この子は「ねし兵衛」のモゲコなので,「ねも兵衛」と呼んで育てている子です。

その子が無事,上の写真のような姿になったのでご報告。

 

この写真のねも兵衛と親株やきょうだい株を見比べて思うのですが,ぼくがこの段階で判断できるのは,鋸歯うねるタイプだということと鋸歯幅広くなるタイプだろうということのみ。

それ以外のことは,今のぼくにはまだ何も分かりません。

 

そういう目もこれからは養っていきたいんですよねえ…。