びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1010 お迎えの記録'23【60】〜黄中斑〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,ウクライナ独立記念日

当時ソビエト連邦に属していたウクライナソビエト社会主義共和国が,ソビエト連邦から独立した日です。

今なお,戦争中のウクライナですが,その歴史を繙くと,常に大国に挟まれ,激動の歴史を歩んできた国であることが分かります。

 

育成しいらしい

タノタに,こんなのあったのか…と思ったのですが,アガベ・チタノタ ‘黄中斑’ というものが存在します。

スナグルトゥースは覆輪斑。

それとは逆の斑の入り方ですね

(「チタノタ 黄中斑」とか「Agave titanota mediopicta」とかで検索してみると,出てくると思います。)

 

そんな珍しいチタノタですが,愛媛帰りに訪れたLoop PLANTSさんで出会っちまいました

f:id:MFeuille:20230817173234j:imageAgave titanota ‘黄中斑’ 2023/08/17

小さいですが,これは,スゴいでしょう。

絶対二度出会えない自信がありましたので,おえしました

ただ調べていただくと分かるように,その殆どがやや伸びがち。

f:id:MFeuille:20230818175350j:image

 

少なくとも短葉系ではないようです。

まあ,ぼくはそれに挑戦しますけども。