びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#931 生長の記録〜黒鯨【5】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,二十四節気でいうところの芒種

また七十二候でいうところの蟷螂生(かまきりしょうず)

稲や麦の種を蒔く頃。またカマキリが卵から這い出てくる頃でもあります。

ちなみに,「芒種」の「芒」とは「のぎ」と読み,稲の穂先にある針のような突起のことなのだそうです。アガベのノギも,ここから来ているのだろうと思います。

またカマキリは益虫ですから,昔の人は,カマキリが出てくることに敏感だったのでしょうね。

 

調子してました

市鉢に植え替えてから,しばらくすると,下葉がシワシワになり,見る影もなくなっていた黒鯨さん

それが2月のことでしたから,4ヶ月もの間,日陰暮らしいられていたわけですが,最近になって,復活が見え始めたので,久しぶりにご紹介。

f:id:MFeuille:20230527165136j:image
f:id:MFeuille:20230527165139j:imageAgave titanota ‘黒鯨’ 2023/05/27

 

下葉のくしゃくしゃしたのが,やや痛々しいですが,中央の葉は元通りむちむちしています。

 

もっと植替えが上手になりたいなあ。