びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#930 生長の記録〜タイガーシャーク【2】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,江戸幕府住友家別子銅山採掘許可した日。

別子銅山というのは,ぼくの生まれ故郷,愛媛県新居浜市にあった銅山で日本三大銅山のひとつに数えられています。1973年に閉山。

これが1691年のことですから,実に300年近くに渡って採掘が行われたことになります。

一度行ってみましたが,ひとつの町を築いて,多くの方が暮らしていたそうです。

 

よくなるしかしない

ーーーーーっと期待しながら育てているのが,タイガーシャークくん

はこんな

f:id:MFeuille:20230527164251j:image
f:id:MFeuille:20230527164248j:image
f:id:MFeuille:20230527164245j:imageAgave titanota ‘Tiger shark’ 2023/05/27

 

下葉のように葉も伸びず,丸みのあるを展開させております。

しかも。

何と言っても,この子のバンド。

そしてうじゃうじゃした鋸歯。

他の株たちにはない表現を見せています。

 

これは本当に掘り出し物でした^ - ^