びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#927 生長の記録'23〜凱撒【3】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,エリザベス2世イギリス女王戴冠式挙行された日。

この式典が1953年。亡くなったのが2022年ですから,昭和天皇よりも長い69年もの在位期間でした。

 

ぶよぶよしてきた…!

ちょっと分かりにくいのですが,トップスパインの根元…バンドのところと言えばいいのか何と言えばいいのかは分かりませんが,そこがぶよぶよしてきているのがお分かりいただけるでしょうか。中央のあたりです。

f:id:MFeuille:20230525172914j:imageAgave titanota ‘Caesar’ 2023/05/21

これ,育成6ヶ月目シーザーです。

このぶよぶよは,かっちょいい株みたいなもんだと,ぼくは思っています。

 

データを取ったわけではありませんが,うちの環境と育成方法だと,小苗を買ってから,大体半年くらいで,形が見えてくるように思います。

 

この株はあまり締め付けすぎず,大きくしていこうと思います♪