びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#789 お迎えの記録【3】〜小島白刺〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

1月5日。

くは,この日が仕事始めでした。

 

 

でも,本当にこの日は家でひたすら待機していたかったんです…💦

 

 

 

なぜなら…。

 

 

この子が届く日だったから…!

 

f:id:MFeuille:20230109053354j:imageAgave titanota ‘小島白刺’ 2023/01/05

 

小島白刺(こじましろとげ)というチタノタ。

その名の通り,白い鋸歯が特徴的になる予定のチタノタです。

 

この子をお迎えすることになったのは,Twitterのタイムラインを辿って見ていると,こんなのを発見したことに,端を発します。

 

これを見つけたのは,本当にたまたまだったのですが,SOLD OUTの情報もなかったので,すぐさまDMさせてもらった次第です。(この中のBを選びました。)

 

とても丁寧に対応してくださり,またこの方たちからお迎えしたいなと思いました。

f:id:MFeuille:20230114011149j:imageAgave titanota ‘小島白刺’ 2023/01/12

 

ところで…。

全な余談になりますが,小島白刺について調べていると,ナンバーワン小島という品種についての情報がいくつかヒットします。

 

これの由来が,どうやら,和歌山の小島ガーデンさんらしいのです。(真偽は不明。)

小島ガーデンさんと言えば,何度も訪れたことのある植物店。

 

今度訪れたときには,店員さんにお伺いしてみようと思います。