びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#896 お迎えの記録'23【38】〜鳳凰〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,八十八夜。

お茶摘みの時期になります。この八十八夜に詰んだお茶を飲むと,健康に過ごせるという言い伝えもあります。

 

確かに鳳凰っぽい

近,ポタトラムやイシスメンシスの美しさが,やけに気になって仕方ありません。

後輩と一緒に行く4月恒例「和歌山園芸店巡」。

この定例行事で立ち寄ったGreenHengeさんでお迎えしたのが,こちら。

f:id:MFeuille:20230402214827j:image
f:id:MFeuille:20230402214830j:imageAgave potatorum ‘鳳凰’ 2023/04/01

 

アガベ・ポタトラム ‘鳳凰 です。

お値段も2,200円とお買い得でした。

 

それにしても,この子に対して,鳳凰と名付けた方は,すばらしいなあと思うほど,あまりにも「鳳凰」。

 

「フェニックス」じゃないんですよね。

日本人にとって,「フェニックス=不死鳥」みたいなイメージがあり,燃えた鳥みたいなニュアンスがありますから。

これは中尊寺金色堂の屋根にいる鳳凰みたいな感じがして,とても好きです。