びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#463 1年経った吉祥冠錦

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

1年経ったシリーズ【アガベ編】

吉祥冠錦

る高名なアガベYouTuberさんが,吉祥冠を薦められていたのを見て,ヤフオクで落札したのが,この吉祥冠。

まあ徒長するのなんのって…。

 

聞けば,イシスメンシスやポタトラムは,徒長しやすいとのことで…。

当時,まともな日照環境がなかったんですよねえ💧

知っていたとしても,何もできなかったと思います。

 

先に,今の様子を見ていただきましょう。

f:id:MFeuille:20220213230032j:imageAgave potatorum ‘吉祥冠錦’ 2022/02/13

続いて,お迎えした頃の様子です。

f:id:MFeuille:20220213205842j:image2021/01/31

どう変わったか。

通に徒長しました。

そう。まるでそうなることが当たり前かのように…。

確か,この子をお迎えしたのは2021年1月31日

とても美しいと感動したのを覚えています。

 

今では葉も伸び,下葉も枯れたり反り返ったりしています。

f:id:MFeuille:20220213230211j:image
f:id:MFeuille:20220213230208j:image

ただ,ポタトラムやイシスメンシスのいいところは,生長が早いので,その分,仕立て直しやすいところ。

今年の春からは,やりますよっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑