びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#687 生長の記録〜Agave horrida【2】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

今回の記事は,前半が読みにくいので,飛ばし読みしても大丈夫です。

 

あのホリダは今…。

我が家のホリダたち

が家には,アガベ ・ホリダ6株おります。

 

ひとつは,ちっちゃく育てているホリダ。この子は,当ブログの中では「ホリダ」と記載しています。

 

ふたつめは,葉焼けさせつつも,LED直下で育てているホリダ。この子は,「Agave horrida ssp. horrida」と記載している子です。

 

さらに,Plants by THE COREさんのコミュニティでいただいた実生ホリダたち。この子たちは,「実生ホリダ#1」「実生ホリダ#2」「実生ホリダ#3」と記載することにします。

 

最後に,私が初めてお迎えしたアガベ であるホリダがいます。「Agave horrida」と記載している子です。

過去に2回だけ登場しています。

今回は,この子が今どうなっているのかという記事になります。

生きてます。

は,生きてました。

ただ,あまりにもブログ的に放置しすぎていて,初めて買ったアガベが,この子だということは,完全に忘れていました。

 

では見ていただきましょう。

1年9ヶ月育ててきた今の姿がこちらになります。

 

 

 

 

 

f:id:MFeuille:20220927083959j:imageAgave horrida 2022/09/26

 

 

 

葉が…葉が長い!

 

長いけど…なんかカッコいい!

 

雪の日以外は,ずっと外にいた子です。(いや…雪の日も外にいたな…💧)

そのせいか,私の目には,たくましく映っています。

 

 

これって,このまま葉数を増やしていけば,さらにカッコよくなるのではないでしょうか…。