びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1102 今日のキヨヒメ。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

昨日で3年…👏

f:id:MFeuille:20231123181047j:image

日でブログ開設3年経過。

開設当初,頭の中で,3年くらいは続けたいし,その頃には植物たちも立派になってるだろうなあとワクワクしていたのを思い出しました。

ただ思っていた以上に,長かったです笑

 

祝・45歳…!

日で45になりました。

もう50も視界に入ってきて,いよいよ人生も終盤に差し掛かり,園芸できるのも──正確に言うと,春の植替えをしたり夏の越し方を考えたり冬の越した方を考えたりできるのも,あと何回かなあと考えるようになってきました。

さて…今日のキヨヒメです。

f:id:MFeuille:20231123180335j:imageP.Kiyohime 2023/11/24

肥料をやり出してから,順調に葉落ちせず育ってくれています♪

ただまだまだ葉焼けさせたりもしてしまうんですよねえ。

あとハダニがいたのかもしれない疑惑もあります。

 

この子を育て始めてから3年。

欲を言えば,そろそろ葉が「へ」の字に曲がってほしいなあと思ったり思わなかったり…

 

本日は…。

日は,1859年にチャールズ・ダーウィン種の起源出版した日。

当時,教会からめちゃくちゃ怒られたといわれる本の出版日って,ぼくの誕生日だったんですね。