びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#563 生長の記録〜BB【3】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

なかなか生長が見えにくいBBくん。

毛達成以降,BBくんを記事にしていませんでした。

前回記事:

前々回記事:

今の姿がこちら。

f:id:MFeuille:20220530140004j:image
f:id:MFeuille:20220530140007j:imageAgave titanota ‘Black & Blue’ 2022/05/25

あまり大きな変化は見られないものの,徒長することなく,葉を1〜2枚ほど展開させております。

 

とにかく,鉢毛以降,徒長させがちなのが,私のいつものパターンでしたが,それを避けられたことに,安堵しています。

ただ,悩ましいのが,この次の鉢。

そろそろ植替えの必要性を感じているですが,急激に鉢サイズを大きくしてしまうと,葉が大きくなり,バランスが崩れてしまうことは,先人たちが教えてくれています。

だから,次は2.5号にしようと考えているのですが…

2.5号なんてマニアックな鉢で,カッコいいものって,なかなかないんですよね…。